ニコリス帖〜たまにダンナの闘病記〜

おかいもの☺日々のキロクなどなど

我が家のおひなさま

f:id:nikoris:20210223111933j:image

昨日は大安だったので

遅くなったけど、お雛様を飾りました🌸

うちはムスコひとりなので女の子はいませんが

私の嫁入り道具?的な感じで持ってきたので

毎年飾ってます。

私が子供の時に買ってもらったのはガラスケースに入っていて

阪神大震災で壊れてしまいました。

その後、母が立ち雛を飾ってくれるようになりました。

この立ち雛は…

母は姉妹の妹で、お姉さんは立派なひな人形があったから

子供の頃に買ってもらったものって言っていたような🤔

大事に受け継いでいます🎎

 

写真のステンドグラスは叔母作。

この存在を知ったのは実はつい最近😅

母の遺品整理をした時にどこかに紛れてたみたい。

こちらも立ち雛🎎

男雛の袴や女雛の帯などガラスの柄や質感がおしゃれ。

ありがたく飾らせて頂いています。

 

子どもの頃によく食べていたとよすのひなあられ。

カラフルな五色+チョコのあられ。

チョコが好きすぎてそっこーでなくなってました😊笑

スタンダードかと思っていたら 関西のものだったことに驚き(゚д゚)