ニコリス帖〜たまにダンナの闘病記〜

おかいもの☺日々のキロクなどなど

濃厚接触者になった時のハナシ~1日目 保健所からの連絡~

こんにちは。

2月からスタートしたものの

相変わらずテーマがぶれぶれの私のブログ。笑

書きたいことがありすぎて優先順位がごちゃ混ぜなんですよね😅

 

今日は私が濃厚接触者に認定され、自粛生活を送った時のお話。

今では濃厚接触者を追わなくなったり

当時と対応が変わっているかもしれませんが

どなたかの参考になれば。

(当時私も濃厚接触者を経験された方の体験ブログをめちゃくちゃ探したので)

 いつ?どうして?

私が濃厚接触者と認定されたのは昨年11月下旬。

当時新規感染者が3桁になり、増えてきたなーと思っていた頃でした。

感染者の方が発症した2日前に接触していたからです。

(濃厚接触者の定義: 「発症の2日前から1メートル以内で15分以上接触した人」など)

ギリギリ2日前💦

厳密にいえば1メートル以内に15分以上もいなかったけど

感染者の方がマスクをしていなかったというのもあり

認定となったようです。

 どうやって知らされる?

それは突然の電話📞

朝10時頃、職場に保健所からかかってきました。

私の場合は接触したのが職場だったので

連絡が自宅ではなかったみたいです。

 保健所からの電話

自分の体調に全く違和感がなく、毎朝の検温でも平熱だったので

保健所の方にはその事を伝えました。

ですが、条件的にどうしても濃厚接触者になってしまうとのこと。

冷静を装ってお話をしてたけどめっちゃ心臓がバクバクしてたのを

今でも覚えています。

でも、もう認定されてしまっているので今後のことを考えるしかない!

まずはPCR検査や!いつ受けられるのか聞くと…

最初は職場の管轄内の体でお話が進んでいて

その日の夕方にでもドライブスルーで検査とのことだったのですが

居住地を伝えたら「管轄外になるのでここでは受けられませんね…」と。

なんじゃそりゃ〜?!はよ受けさせてよー😭

でも管轄が違うので担当の保健所に回すから

またそこからの連絡をお待ちくださいとしか言えないみたいで…。

とにかく帰宅時はマスクをしておとなしく、

帰宅後も極力誰とも接触しないように自宅待機してくださいとの指示でした。

 

電話を切った後は自分の触れた場所をとことん消毒してから退勤しました。

(保健所の担当さんに聞きそびれたことがあったので

折り返し電話をしたのですが全く繋がらず⤵︎

ライブのチケット取る時みたいにひたすらリダイヤルしまくっていました😅)

突然のことで焦っていた私ですが

職場の本部の方が冷静な対応&保健所への詳細連絡も

合わせて行ってくださったおかげで非常に助かりました!

 帰宅

朝に連絡が来てお昼には帰宅。

もし感染者になっていた場合を考えてとにかく家中至る所に消毒!

その後は自分の部屋にこもる準備。

消毒グッズ・筆記用具・布団・スマホ充電器

テレビ・飲み物・食べ物などなど

極力部屋から出なくていいように溜め込みました。笑 

ひきこもり

保健所の連絡のあとすぐにダンナに連絡していて

私は極力部屋から出ないと伝えていました。

夕方にはムスコの小学校へ連絡し、今後の対応を相談。

ひとまずPCR検査を受けて結果が出るまではこちらも動けないので

翌日の学校は休ませることに。

習い事も休ませ、夜ごはんもダンナに適当に準備してもらいました。

ダンナは

『そこまでする(ひきこもる)必要ある~?もうみんなうつってたらどうしようもないでしょ』

というスタンスだったのですが、もしものことを考えて私は頑なにこもりました。

そこまでする私に若干ひくというかイラついてたのも気付いたけど

昨年1月にダンナのインフル騒動(⇐また別に書きます!どうしても書きたい!笑)

があったし、何かあってからでは後悔しそうやったので。

 

家族は1階で、私は2階で隔離生活を送ったままバタバタの一日が終わったのでした…。

 我が家の除菌グッズ